2022.10.03

ふるさとチョイス×藤巻百貨店コラボ企画「ザ・日本の逸品2022」【第三弾】藤巻百貨店の特注品からカリスマバイヤーが厳選、上質な寛ぎを演出する「おうち時間」をテーマにお礼の品が登場

~ 10月3日より「ふるさとチョイス」にて限定公開 ~

「日本」をテーマにした珠玉の逸品に出合える通販サイト「藤巻百貨店」を運営する株式会社caramo(本社:東京都渋谷区、 代表取締役社長:中村亮)と国内最大級のふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」を企画・運営する株式会社トラストバンク(本社:東京都渋谷区、 代表取締役:川村憲一、 以下「トラストバンク」)は、 両社のコラボ企画として藤巻百貨店でしか手に入らない特注品の中から、 カリスマバイヤーがさらに厳選した日本の逸品を紹介する特集ページ「カリスマバイヤーが選ぶ日本の逸品」を、 8月1日よりふるさとチョイスにて公開しています。

この第三弾として10月3日より、 「おうち時間」をテーマに、 「味がまろやかに変わる」と驚きの声が集まる【能作 片口+喜器 酒器セット】や、 カチコチのアイスでもみるみる解ける、 「すくい心地」に夢中になるアイスクリーム専用スプーン【トーダイ アイス専用スプーン】などをはじめ、 自宅で過ごす時間をより上質に演出してくれるアイテム全4品を掲載し、 ふるさと納税の寄付受け付けを開始します。

両社は2019年より、 藤巻百貨店のバイヤーが厳選した逸品をふるさと納税のお礼の品として紹介する特集を展開。 今年は、 8月から12月にかけて毎月テーマを変えて、 全国各地の逸品の中でもさらに選りすぐりの藤巻百貨店でしか通常手に入らない別注品や限定アイテムを紹介しています。

ふるさとチョイスは、 全国90%以上となる1,600自治体における事業者・生産者の42万点を超えるお礼の品を掲載しています。 地域の品々の魅力を発信することで、 地場産業の発展を目指すとともに、 寄付者が地域の事業者や生産者を支援・応援できる企画やプロジェクトを積極的に展開しています。

藤巻百貨店は、 株式会社caramo(カラモ)が運営するセレクトショップです。 伊勢丹の名物バイヤーとして知られていた故・藤巻幸大(ふじまきゆきお / 1960-2014)のプロデュースにより、 “日本をテーマにしたこだわりの逸品のみを届けるECサイト”として2012年5月にオープンし、 今年10周年を迎え、 取り扱う商品は、 高いデザイン性と使い勝手の良さを両立した「あっと驚く」オリジナリティ溢れる逸品です。 優れた職人やクリエイターなど取引先は450社を超え、 日本をテーマに厳選された商品のみを扱うECサイトとしては、 日本最大級の規模を誇ります。

両社は今後も、 日本各地にあるその土地ならではの伝統工芸や世界に誇る魅力的な品々を発掘し、 地域の事業者やモノづくりの職人の想いとともに、 品物の魅力を発信します。 また、 寄付者にはふるさと納税だからこそできる新たな発見を得る機会を創出してまいります。

□■ 10月「おうち時間」お礼の品一覧 ■□

【富山県高岡市】株式会社能作
「味がまろやかに変わる」驚きの声が集まる酒器セット

品名:【能作】藤巻百貨店別注 酒器セット(片口ー小+盃ー喜器ーII「fujimaki blue」)[No.5616-1199]
寄付金額:80,000円
品詳細URL: https://www.furusato-tax.jp/product/detail/16202/5548915
■400年以上の歴史を持つ鋳物の町・富山県高岡市で創業し今や世界中で愛される鋳物メーカー「能作」。 「より能(よ)い鋳物を、 より能(よ)く作る」をモットーとし、 素材の特性を生かしたテーブルウェアやインテリア用品を製造している。 錫(すず)100%で作られた酒器は、 デザインの美しさと実用性の高さで同社を代表するアイテム。 錫は非常にやわらかい素材のため、 錫100%で製品化するには、 通常なら機械で行う工程も職人の手仕事で行う必要があり、 この酒器の最大の特徴である美しいブルーは、 伝統工芸でも使われる技法により職人がひとつずつ着色した。
酒の味をまろやかにする錫の素材の力を実感しながら、 「家飲み」時間をさらに贅沢に演出してくれる逸品。

【新潟県燕市】株式会社トーダイ
「すくい心地」に夢中になるアイスクリーム専用スプーン(5本セット)

品名:【Made in TSUBAME】アイス専用スプーン(シンメトリータイプ) 藤巻百貨店限定5本セット FC020169
寄付金額:20,000円
品詳細URL : https://www.furusato-tax.jp/product/detail/15213/5547798
■日本を代表する金属加工の街・新潟県燕市で洋食器を手がける株式会社トーダイ。 スプーンの材質はステンレスが一般的な中、 約8年前に、 熱伝導に優れたアルミを通して手の熱が伝わり、 カチコチのアイスクリームでもすくいとれる「アイス専用スプーン」を開発した。 スプーンの先端部分は「刺さりやすい」「食べやすい」「カップの底まできれいにすくえる」3つの用途に合う角度に調整されている。 スプーンを彩る優しいカラーは、 アルミの表面に施した「アルマイト加工」によるもので、 これにより陶器のような質感を与え、 なめらかな口当たりも実現した。 1日の終わりにゆっくりアイスを楽しむご褒美時間を、 もっと楽しくしてくれる逸品。

【東京都墨田区】中橋莫大小株式会社
靴下でも、 スリッパでもない。 新感覚のフットウェア

品名: 【merippa】藤巻百貨店別注 アロハ柄ルームシューズ 【Mサイズ】[No.5619-1390]
寄付金額:27,000円
品詳細URL : https://www.furusato-tax.jp/product/detail/13107/5549207
品名: 【merippa】藤巻百貨店別注 アロハ柄ルームシューズ 【Lサイズ】[No.5619-1391] [56191391]
寄付金額:27,000円
品詳細URL : https://www.furusato-tax.jp/product/detail/13107/5549212
■中橋莫大小は、 世界的なドメスティックブランドのカットソーなどをOEMで生産してきたメーカー。 「merippa(メリッパ)」は、 1955年創業以来長きにわたりカットソーのOEMに携わり、 培った知恵と技術を生かして丁寧に作り上げたオリジナルブランド。 世界で通用するコレクションブランド製品に日々携わる社内企画により誕生した。 企画からデザイン、 裁断、 縫製まで自社一貫で行い、 厳選された生地でとことんMADE IN JAPANにこだわっている。 家庭用洗濯機で洗うこともでき、 通気性、 保温性に優れ、 長時間着用してもストレスを感じさせない履き心地。 上質なリラックスタイムにこだわる人はもちろん、 デスクワークで座りっぱなしという人の足元にもオススメの逸品。

【北海道小樽市】株式会社深川硝子工芸
香りがふわり、 と立ち昇る ワインのための江戸切子

品名:【藤巻百貨店】<深川硝子工芸>クリスタル 江戸切子ブルームグラス「透き」
寄付金額:130,000円
品詳細URL : https://www.furusato-tax.jp/product/detail/01203/5546378
■創業100年を超える深川硝子工芸は、 多くの切子工房にガラス生地の供給を行っていることでも知られ、 名立たる江戸切子職人達が絶大な信頼を寄せる硝子メーカー。 宝石級の煌めきを放つこの美しいワイングラスは、 日本最高峰と謳われる同社が手掛けた上質なクリスタル硝子に、 江戸切子界の巨星・篠崎英明氏が代名詞である「菊繋ぎ」のカットをたっぷりと贅沢に施した逸品。 男女ともに持ちやすいサイズ設計で、 足のないバルーン型のグラスは、 倒れにくい・洗いやすいなど実用面でのメリットもある。 和のテーブルに映える万能グラスで、 おうちでの食卓をさらに華やかに演出してくれる。

□■ 「カリスマバイヤーが選ぶ日本の逸品」の概要 ■□

◆プロジェクト名: 「カリスマバイヤーが選ぶ日本の逸品vol.3 日本の逸品が演出する、 寛ぎのおうち時間」
◆プロジェクト開始日:2022年8月1日(月)
◆プロジェクトURL: https://www.furusato-tax.jp/contents/fujimaki2022
◆10月の特集公開日:2022年10月3日(月)
◆10月のテーマ:「おうち時間」
◆10月の特集URL: https://www.furusato-tax.jp/feature/a/fujimaki2022_03
◆品数:全5品

過去に公開した特集はこちら
■vol.1アウトドア特集
  https://www.furusato-tax.jp/feature/a/fujimaki2022_01
■vol.2 ゴルフ特集
  https://www.furusato-tax.jp/feature/a/fujimaki2022_02
■藤巻百貨店のお礼の品はこちら
  https://www.furusato-tax.jp/search?q=%E8%97%A4%E5%B7%BB%E7%99%BE%E8%B2%A8%E5%BA%97&sst=A&header=1

株式会社caramo(カラモ)について( http://www.caramo.jp )
「藤巻百貨店」の運営会社。 代表取締役社長である中村亮は故・藤巻幸大氏と共に藤巻百貨店を二人三脚で立ち上げ。 「日々の暮らしにちょっとした豊かさを」をスローガンに掲げ、 お客様の「新しい満足と価値」を創出していく。 社名は「お客様からも、 職人さんたちからも、 世界中からも愛される会社を目指す」という自身のあり方から由来し、 顧客満足度の高いサービス創りを目指して進化し続けていく。 本年10周年を迎え、 ブランド数520以上・アイテム数2,200以上の国内最大級の日本の職人・クリエイターの商品を扱うECサービスを展開。
企業サイト: http://www.caramo.jp
藤巻百貨店: https://fujimaki-select.com
本企画の特集ページ: https://fujimaki-select.com/furusato-tax/index.html

株式会社トラストバンク( https://www.trustbank.co.jp/ )
ビジョンは「自立した持続可能な地域をつくる」。 2012年4月に創業し、 同年9月に国内初のふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」を開設。 同サイトのお申し込み可能自治体は全国9割を超す1600自治体超(22年6月)、 お礼の品数は42万点超(22年6月)の国内最大のふるさと納税サイトに成長。 18年11月東証プライム市場の株式会社チェンジとグループ化し、 パブリテック事業に参入。 19年9月自治体向けビジネスチャット「LoGoチャット」、 20年3月ノーコード電子申請ツール「LoGoフォーム」をリリース。 そのほか、 地域経済循環を促す地域通貨事業や、 再生可能エネルギーの地産地消を進めるエネルギー事業も展開。 ※お申し込み可能自治体数No.1(2022年6月時点自社調べ)、 お礼の品掲載数No.1(2021年10月JMRO調べ)

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