2023.06.19

当社サービス「chiica」における多重決済に関するお詫びとお客様への対応について

当社がサービスを提供する自治体向け地域通貨プラットフォームサービス「chiica(チーカ)」の決済ユーザー用アプリ・カードにおいて、2023年5月24日(水)、システムの不具合により多重決済が発生していることが判明いたしました。


本事象により過剰請求が生じたお客様へは、当社にて過剰請求分の全額を返金させて頂くことと致しましたのでお知らせいたします。
サービスをご利用のお客様には、多大なご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございませんでした。


1.事象

chiicaアプリ・カードを使った一部の決済において、お客様の意図しない同一金額での決済が15秒以内で2回以上発生していたことが判明しております。
結果的にはお客様に過剰請求が生じ、またそれが検知されない状態が生じておりました。


2.全額返金の対象となるお客様

chiica( https://chiica.jp/ )アプリ・カードを利用している方のうち、同事象により過剰決済が生じたお客様


3.お客様への対応および返金方法

多重決済により過剰請求が生じたお客様へは、当社にて過剰請求分の全額を返金いたします。当社、自治体あるいはサービス運営会社より対象のお客様にご連絡のうえ、順次返金手続きを実施いたします。
対象地域通貨サービスの終了や連絡先等が未登録等により、一部のお客様においては、当社からご連絡ができない場合がございます。そのため大変お手数ではございますが、多重決済のお心当たりがある方は、以下の方法にて、多重決済の有無をご確認くださいますようお願いいたします。


▽多重決済の有無をご自身で確認する方法
①chiicaアプリをご利用の場合
1.chiicaアプリを開く
2.ホーム画面中央「内訳」ボタンをタップ
3.残高表示画面の最下部「発行利用履歴を確認」ボタンをタップ
4.決済履歴より、決済日時が15秒以内の同一金額による決済履歴がないかを確認

②chiicaカードをご利用の場合
1.以下のURLにアクセスする
https://chiica.jp/point/history/input/index.html
2.「カード会員残高照会」というページが開かれたら、ご自身のカードに記載の8桁の会員コードを入力し、「照会」ボタンを押下
3.「発行利用履歴」に表示される決済履歴より、決済日時が15秒以内の同一金額による決済履歴がないかを確認

※ご利用された期間が2021年8月30日以前のお客様におかれましては、上記の方法でご確認いただくことができません。大変お手数をおかけしますが、2021年8月30日以前のご利用でお心当たりのある方は、以下の問い合わせフォームよりご自身の会員コード(8桁)を記載のうえ、お問い合わせください。弊社にて多重決済の有無を確認いたします。

今回の事態を厳粛に受け止め、今後この様なことがないようサービス品質の向上を図るとともに、再発防止に向けて万全を期してまいります。
本サービスをご利用のお客様には、大変なご迷惑をおかけいたしましたことを重ねて深くお詫び申し上げます。


本件の対応に関するお問い合わせ先(問い合わせフォーム): https://chiica.jp/contact/

クリップボードにコピーしました