2023.06.16

当社サービス「chiica」における多重決済・発行について(第二報 : 6月16日17時00分時点)

6月14日(水)17時00分にお知らせした当社サービス「chiica」における多重決済について、6月16日(金)17時00分時点で判明した情報をお知らせいたします。


当社がサービスを提供する自治体向け電子地域通貨プラットフォームサービス「chiica(チーカ)」において、2023年5月24日(水)、システムの不具合により電子地域通貨の決済と発行が多重に発生していることが判明いたしました。原因となる多重決済・発行を検知するシステムの調査および改修を行っております。対象となるお客様については、順次重複分の決済の取り消し・ご返金を実施いたします。


本サービスをご利用されている自治体の皆様およびユーザーの皆様には、ご迷惑をおかけしていることを改めてお詫び申し上げるとともに、原因究明に向けて早急に必要な調査・検証を引き続き行い、再発防止に取り組んでまいります。


1.事象と発生原因
「chiica」の仕組みで開発された一部の地域通貨の決済・発行において、システムの不具合により処理が多重に発生したため、一部の操作者(自治体様、ご利用者様、加盟店様)において、同一金額の決済・発行が複数回行われたことによる過剰請求が生じ、またそれが検知されない状態が生じておりました。


2.発生の原因
①chiica各アプリそれぞれにおいて、操作者(自治体様、ご利用者様、加盟店様)の意図しない多重の決済・発行リクエストが発生しておりました。
②chiica各アプリそれぞれにおいて、多重リクエストを防ぐ仕組みの一部に不備があり、上記①の多重リクエストの一部を検知できておりませんでした。
③chiica加盟店アプリにおいては実装当初より、②の仕組みが実装されていなかったため、同条件における多重の決済リクエストを防ぐことができませんでした。


3.影響範囲
本事象における、影響範囲は以下の通りとなります。
なお、電子地域通貨の多重発行の全量については現在調査中です。

・本事象の発生した自治体数:33自治体
・多重決済が疑われる(※)決済の件数:431件
・上記条件に該当する決済の総額(※):1,213,427円
・上記条件に該当する決済の発生者数(利用者):424人
・上記条件に該当する決済の発生者数(店舗):249店舗
・chiicaの総決済回数に占める上記決済の比率:0.003%

※多重決済が疑われる決済の件数には、以下のケースも含まれる可能性があるため、最大数値を記載しています。そのため、実際の影響範囲とは異なる可能性がございます。
・決済の誤りに気づき、現地で取り消し操作が実行されたもの
・テストを目的とした意図的な多重決済だったもの

※「多重決済」とは以下の要件のすべてに該当する決済を指します。
・同一利用者における決済
・二つ以上の決済間隔が15秒以内の決済
・前述同様の定義で除外した多重決済ではないデータ


4.本事象に伴うご利用者様・自治体様への対応について
多重決済により過剰請求が生じたお客様へは、当社にて過剰請求分の全額を返金いたします。また同時に、自治体様で実施された過剰請求分の精算金額についても当社にて全額返金いたします。


5.再発防止策について
現在、多重決済・発行を検知し、検知時には即座に適切な対応をとれる体制を敷いており、多重決済・発行が検知できない状況は解消しております。
今後は以下3点の恒久的な対応を行うことで根本的な解決を迅速に実施いたします。

・多重決済リクエストを自動チェックする仕組みの構築
・多重決済リクエストを検知し、システムにより、誤った決済処理を制御する機能の追加
・各アプリで多重決済リクエストが発生する原因の究明・解決


また、システム不具合等のアラートを事前検知し、速やかにレポートする体制の強化およびお客様へのサービス品質に関する定期的な研修の開催などを通じてリスク管理体制を強化します。
ご関係の皆さまに、多大なるご迷惑をおかけしている点について、重ねてお詫び申し上げます。

本件の対応に関するお問い合わせ先:
サポートデスク 03-6416-4215(平日:9:00-18:00)

クリップボードにコピーしました