2020.09.30

和歌山県和歌山市が実施したガバメントクラウドファンディングで募った寄付の使途について

このたび、和歌山県和歌山市が行ったふるさと納税を活用したクラウドファンディングのプロジェクトで募った寄付の使途について、一部報道およびSNS等で和歌山市へ指摘がございました。本件について、和歌山市に事実確認を求めており、9月30日に同市より公式のお知らせが発表されましたのでご報告いたします。
 
▼動物愛護のためのガバメントクラウドファンディングの寄附金について(和歌山市HP)
 http://www.city.wakayama.wakayama.jp/kurashi/kenko_iryo/1009125/1031296.html
 
弊社は、自治体がプロジェクトを立ち上げる際、寄付金の使途を公開することを利用条件とし、サイトへの掲載および寄付者様への直接の使途報告を求めております。このたびの和歌山市の事案および同市からの公式発表を踏まえ、改めて和歌山市に対して適切な寄付の活用および寄付者様への報告を求めていく所存です。
 
弊社サイトに掲載されている自治体において、サイト運営方針に反する行為があり、当該自治体と協議を経てもご理解、ご対応いただけない場合は、弊社サイトへの掲載の見送りや停止といった対処もいたします。
 
皆様の寄付を募集するサイト運営事業者として、このような事案が起こり、皆様からの大切な寄付金の使途についてご心配をお掛けしましたこと、深くお詫び申し上げます。本件を重く受け止め、今後このようなことが起こらないように、これまで以上に自治体と連携して、皆様の支援がより地域の課題解決につながるよう努めてまいります。
 
本件の詳細な経緯や今後の寄付者様への対応につきましては、お手数をおかけして誠に恐れ入りますが、以下のお問い合わせ先までご連絡くださいますよう、何卒よろしくお願いいたします。
 
▼お問い合わせ先
和歌山市 健康局 健康推進部 生活保健課 動物愛護管理センター
電話:073-488-2032 
 電話受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで
 休日:土曜日・日曜日、祝日・祭日及び年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)
ファックス:073-488-2033
お問い合わせは専用フォーム
 

以上

 
この内容は、和歌山市の公式発表を受け、9月30日に一部内容を更新いたしました。

クリップボードにコピーしました