ふるさとチョイス、高知県11自治体が連携したふるさと納税の共通返礼品を発表

~ 競争から共創へ、全国でも珍しい自治体間で連携した共通返礼品をふるさとチョイス限定で掲載 ~

ふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」( https://www.furusato-tax.jp )を企画、運営する株式会社トラストバンク(本社:東京都目黒区、代表取締役:須永珠代、以下「トラストバンク」)は本日10月30日、高知県11自治体が連携した、8つの定期便セットの共通返礼品を追加しました。共通返礼品は、「ふるさとチョイス」限定で掲載されます。自治体が返礼品開発で連携するのは全国でも珍しい取り組みです。

今回の共通返礼品の開発は、2014年にトラストバンクが主催する実務者会議の懇親会にて、県内5つの自治体(室戸市・四万十町・安芸市・越知町・須崎市)の担当者が集まり、ふるさと納税を活用して県外に高知をPRすることを目的に始まりました。2016年から共通返礼品を公式に発表し、年々参加自治体も増え、今年は過去最多の11自治体が参加することになりました。新たなに追加した「返礼品」では、高知県の特産品を集めた8つの定期便セットを用意しました。(詳細は以下参照)

高知のえいもん まるごと定期便高知のえいもん まるごと定期便

□■ 共通返礼品の概要 ■□

  • ◆参加自治体: 越知町、安芸市、室戸市、佐川町、黒潮町、須崎市、中土佐町、四万十市、土佐清水市、
    香南市、いの町
  • ◆追加日:2019年 10月30日
  • ◆返礼品掲載サイト: ふるさとチョイス
  • ◆掲載サイトURL:https://www.furusato-tax.jp/feature/a/ko-chirenkei
  • ◆返礼品: 8つの定期便セット

《返礼品の詳細》

高知県は山川海が揃っており、地形を活かした魅力的な食べ物・良い品がたくさんあります。この度周囲の市町村とタッグを組んだことで、より高知の魅力を存分に楽しめるお礼の品を多数用意しています。

●まるごと魚介定期便(今年新登場)

新鮮な海の幸『鰹のたたき』『釜揚げしらす』『干物のセット』など、各市町村が自信をもっておススメする魚介セットを用意。『鰹のたたき』は4つの市町村からお届けするので、食べ比べも楽しめます。

●その他の定期便(全部で8つ)

海と太陽の恵みを存分に受けた旬のフルーツをお届けする定期便や、全国でも『幻』といわれる『地鶏』や『縞鯵』などを盛り込んだ贅沢定期便など、今年は過去最多となる8つの返礼品の定期便セットを用意。半年、一年を通して高知を楽しめるお得なセットを、是非全国の人に味わってもらえたらと思います。また、この返礼品は、参加しているどの市町村からでも寄附申込が出来る為、希望の自治体での申し込みが終了しても、他の自治体から探して申込寄附が可能です。


※ここに掲載されている情報は、発表日時点の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

CONTACT TRUSTBANK