2016.01.18

「ふるさとチョイス」・広島県神石高原町  ガバメントクラウドファンディングで目標額の2倍、2億円超の資金調達達成! 犬の殺処分ゼロをめざし、保護犬舎を3倍の600頭規模に

株式会社トラストバンク(所在地:東京都目黒区、代表取締役:須永 珠代)が運営する、ふるさと納税総合サイト『ふるさとチョイス』にて、2015年9月20日(日)に広島県神石高原町(じんせきこうげんちょう)が開始した、「2020年までに犬の殺処分ゼロをめざす活動」のガバメントクラウドファンディングが、目標寄附金額111,111,111円を超え、最終的には支援人数9,537人、金額245,427,309円、達成率220.9%、103日間での達成となりました。
 
<広島県神石高原町ガバメントクラウドファンディング>
http://www.furusato-tax.jp/gcf/48
 
神石高原町にある認定NPO法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)が運営する「ピースワンコ・ジャパン」プロジェクトでは、自治体と協働して殺処分前の犬や捨て犬を保護し、獣医師による診察やワクチン接種などの適切な健康管理、ドッグトレーナーによるしつけの後、新しい飼い主を探し、殺処分をゼロにするための活動を行っています。また性格や適性を見極めた上で、災害救助犬やセラピー犬として育成し、活躍する犬もいます。2015年末までに計559頭の犬を保護し、うち285頭を譲渡または返還しました。
 
今回で3回目となる本プロジェクト達成により、現在の施設の3倍となる600頭規模の新犬舎建設が進められ、施設運営や災害救助犬を含むレスキューチームの能力強化にも活用されます。
 
税金の使い道を自らの意思で選ぶことが可能な「ふるさと納税」という制度を通じ、今後も継続したご支援をお願いいたします。
 
■ガバメントクラウドファンディング(Government Crowd Funding[GCF])とは  政府(自治体)が行うクラウドファンディングです。ガバメントクラウドファンディングでは、すべての寄附がふるさと納税の対象となるため、確定申告等の手続きを行うことで税金が控除されます。プロジェクトオーナーはすべて自治体のため、寄附者は安心して参加可能です。  自治体の課題解決に、あなたの意思を反映することができます。

クリップボードにコピーしました