2015.09.04

福岡県大牟田市が世界文化遺産「三池炭鉱」を世界に発信  ふるさと納税ポータルサイト“ふるさとチョイス”にて クラウドファンディングを開始

“ふるさとチョイス”プロジェクト「世界遺産じゃなかばってん」第一弾

2015年9月1日(火)、株式会社トラストバンク(所在地:東京都目黒区、代表取締役:須永 珠代)が運営する、ふるさと納税総合サイト“ふるさとチョイス”にて、福岡県大牟田市は世界文化遺産に登録された「三池炭鉱」の展示・保存のためのクラウドファンディングを開始しました。
 
プロジェクト「世界遺産じゃなかばってん」第一弾
「炭鉱電車ば見せたか!」の巻
http://www.furusato-tax.jp/gcf/42
 
大牟田市には、日本の近代化を支えた三池炭鉱関連の多くの遺構が残っています。そして2015年7月8日、これらのうち「宮原坑」「三池港」「専用鉄道敷跡」が、「明治日本の産業革命遺産~製鉄・製鋼・造船・石炭産業~」として世界文化遺産に登録されました。
「三池炭鉱関連資産」の特徴は、宮原坑や万田坑といった坑口から炭鉱専用鉄道で三池港まで輸送し、積み出しに至るという一連の流れを把握することができることです。  炭鉱産業景観が良好な状態で残っていると高い評価を受けています。
 
大牟田市では、世界遺産に登録された三池炭鉱を国内、世界へ広くアピールするために、三池炭鉱で採掘された石炭を三池港に運んでいた「最古級炭鉱電車」を常設展示することにしました。
※現在は年1回(11月3日)の一斉公開の際にのみご覧いただけます。
展示場所は世界遺産・三池港に近い「三池炭鉱三川坑跡」を予定しています。
 
しかし、現在の保管場所から、展示予定地に重さ何十トンの貴重な電車を4台移動し、適切な展示環境を整えるためには高額な運搬費用と展示施設の建設費用が発生します。  そこで、“ふるさとチョイス”のガバメントクラウドファンディングで皆様からご寄附を募り、ふるさと納税で「最古級炭鉱電車」を移動・展示させていただきます。
 
また、大牟田市では世界遺産登録を記念して、特別なお礼の品をご用意しました。
 
■特別なお礼の品 その1
1万円以上の寄附をされた方<硬券切符(3枚)>
当時の切符を世界遺産登録記念にアレンジしました!
硬券切符をお持ちの方は展示予定の炭鉱電車に乗り込んで写真を撮影できます。三川坑跡に来られた方にはご希望で入鋏(改札)します。
 
イメージ画像:http://www.atpress.ne.jp/releases/72833/img_72833_3.jpg
 
■特別なお礼の品 その2
5万以上寄附をされた方<限定特別特典ネームプレート>
真鍮板(厚1mm)にエッチングでお名前を彫り、展示予定の炭鉱電車の枕木に釘で設置します。大きさは横12cm×縦10cmです。ご自身ではなく、家族の名前にすることも可能です。表記は英語になります。
 
<ネームプレート明記項目>
・明治日本の産業革命遺産:製鉄・製鋼・造船・石炭産業
・三池炭鉱
・ガバメントクラウドファンディング
・~炭鉱電車の保存・展示~
・Contributor(寄附者名)●●●
※寄附者のお名前をローマ字表記で記載します
・寄附(決済日)の日付
 
イメージ画像:http://www.atpress.ne.jp/releases/72833/img_72833_4.jpg
 
■ガバメントクラウドファンディング(Government Crowd Funding[GCF])とは  政府(自治体)が行うクラウドファンディングです。ガバメントクラウドファンディングでは、すべての寄附がふるさと納税の対象となります。プロジェクトオーナーはすべて自治体のため、安心して参加可能です。
自治体の課題解決に、あなたの意志を反映することができます。
 
ガバメントクラウドファンディング
http://www.furusato-tax.jp/gcf/

クリップボードにコピーしました